久々に良い言葉に出会った。

今日は友達との予定がなくなったので、一日暇になり、とりあえず大好きな本屋さんで立ち読みしようときたところ、久々によい言葉に出会いました。

 

この言葉は『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』という本の中にありました。

www.amazon.co.jp

この本は、著者のりょーすけさんが昔から取り柄が「勉強ができる」ということだけで、どうにかして「自分」がほしかった、高校生Aくんになりたくなかったから高校時代はとりあえず「勉強ができる」ということに注力し、東大に合格。でも東大に合格したら、みんなが「勉強ができる」。このままだと、今度は大学生Bくんになる。と思い、また就職活動をしようとしても就活生Dくんになる。と、自分って何だろう・・・と考えていたときに、ネットで「1日を50円」で売りますという面白い人がいて、それを真似して「現役東大生です。僕の一日を50円で売ります。」と活動を始め、今まで出会わなかった様々な人たちと出会い、様々な価値観に触れ、自分の価値って、自分のやりたいことって何だろうと考えていったログが記されている本です。

 

その中に、こんな言葉がありました。※

立ち読みだったので少し違うかもしれません・・・

 

結局、わかったことは、自分の価値は自分の中にある訳ではなく、

誰かのために何かをしたことではじめて存在するものである。

 

私自身、本当にこの本に共感でき、幼い頃から周りに合わせ、親を喜ばせるために一流大学に入り、みんなにすごいと思われたいから大企業に入り、、、今現在、自分の本当にやりたかったことって何だろう、自分の価値って何だろう?と考えているところでした。でもこれってよく考えてみると、自分に価値がない・自信がないからそのコンプレックスを必死で埋めていただけかもしれない。だからか最近世の中には「自分には価値があると信じよう」系の本が多く、私も何冊か読んでいました。でも何か、しっくりこなかった。でもこの言葉に出会ったときに気づきました。

 

自分の価値って何うんぬんで悩んでる暇があったら、誰かのために動きなさいよ。

 

ってことですね。自分の価値とかそういう”自分”に方向が向いている限り、私は一生ふっきれないのかな、と思いました。

日々よい言葉にであっていますが、こんなに衝動的に日記を書いたのは初めてです。

でもそれは、この著者の方の気持ちに、本当に本当に共感できたこと、またずっとボトルネックだった大事なことに気づかせてくれたからかな。

 

忘れたくない言葉だからもう一度。

 

 

結局、わかったことは、自分の価値は自分の中にある訳ではなく、

誰かのために何かをしたことではじめて存在するものである。

 

 

 

みなさんもぜひ読んでみてください。

私も人のために何か行動してみよう。